こんにちは。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。採用担当の山本です。
本日は社内で4回に分けて行われた新入社員向け研修「成果を上げる業務改善」の様子をお届けします。
この研修では様々な部署の新入社員が各グループ内で自組織が抱えている問題を取り上げ、
なぜ問題となっているのか分析し、その後対策を提案、最終的にはその対策結果を企画書にまとめ発表しました。
わたしのグループでは、
清掃後にお部屋の最終チェックをする「チェッカー」というお仕事の効率化をテーマに選びました。
チェックイン時間までにお部屋のチェックを間に合わせなければいけないので、
どうしたらすばやく正確にチェックできるのか何度も話し合いました。
問題となっている点を指摘することは誰にでもできることですが、
実際になにが原因なのか深く追究していくことがとても難しく感じました。
私たちの仕事で大切なことは、お客様に良いサービスをお届けする事です。
わたしは常にお客様の視点で問題を改善することが大切だと思っていましたが、
同時に働く側の気持ちも考慮しなければいけないことを学びました。
小さなことでも関わりのある部署全員が把握、納得しないと改善案を定着させることが難しく、
上司や先輩を説得させるためのコツなどもあるんだなあと沢山の学びがありました。
新しいことや自分の知らないことを学ぶことはとても楽しく、講師の方のお話がとても上手で、
毎回あっという間に研修が終わっていました。
研修が終わっても、定期的に新入社員で集まれる機会をつくって、
意見交換をしながら様々な問題解決に取り組んでいきたいです。
Comments