top of page
グリーン シンプル note記事見出し.jpg

同じ学校から入社した新卒1年目コンビに聞く!

ホテルで働くリアルな毎日

2026年4月に新卒で入社し、現在はTHE HOTEL SANRAKU KANAZAWA 料飲部の朝食スタッフとして日々奮闘中。

同じ学校の友人として入社したお二人に、学生時代のことや入社後のギャップ、職場の雰囲気について聞いてみました。

​MEMBER

0.jpg

2023年入社

​管理部 総務人事

中原 莉子

安江プロフィール1.png

2026年入社

​管理部 総務人事

​安江 諒子

IMG_6659 (002)_edited_edited.jpg

2026年入社

​料飲部 金沢ダイニング きざはし

​吉田 結人

IMG_6656 (002)_edited_edited.jpg

2026年入社

​料飲部 金沢ダイニング きざはし

​小松 景琥

まずはお二人の学生時代についてお聞きしたいと思います。

​学生の頃はどんなことに夢中でしたか?

プロフィール写真吉田.png
小松プロフィール.png

学生時代はホテルの宴会サービスのアルバイトに力を入れていました。

料理の提供や会場準備、片付けなど、現在の仕事にも繋がる経験を積んでいました。

​バレーボールに打ち込んでいました。また、古着や映画鑑賞も大好きで、

休日はよくショップ巡りや映画鑑賞を楽しんでいました。

プロフィール写真安江.png
小松プロフィール.png
プロフィール写真吉田.png

お二人は子どもの頃の夢は何かありましたか?

料理人とホテルマンになることが夢でした。

料理上手な親の影響で、幼い頃から料理を作ることが好きでした。

水泳選手です。小学校から中学校まで水泳を習っていました。

実は最初は水に顔をつける事すら苦手だったのですが、今では良い思い出です(笑)。

1000076363 (002)_edited.jpg
プロフィール写真中原.png

では入社後についても聞いてみたいと思います。

​現在はどのようなお仕事をしていますか。

小松プロフィール.png
プロフィール写真吉田.png

現在はTHE HOTEL SANRAKU KANAZAWA 金沢ダイニング きざはしで朝食スタッフとして勤務しています。

ホテルのレストランでお客様に快適な時間を提供するお仕事です。

最近はラウンジ セゾンの業務も任せてもらえるようになりました。

同じく、私も朝食スタッフとして勤務しております。接客マナーやコミュニケーション能力が身に付くだけではなく、

​チームで協力しながら働く楽しさも感じられます。未経験からスタートするスタッフも多く、先輩がしっかりサポートしてくれるので、安心して働けます。

プロフィール写真安江.png

一日のスケジュールを教えてください。

5:00 出勤・朝食会場の開店準備

・ブッフェコーナーへの料理やドリンクのセッティング

・テーブルやカトラリーの準備

・お客様をお迎えするための会場チェック

 

6:15 朝礼・ミーティング

その日の予約状況やお客様情報を共有し、スタッフ全員でサービス内容を確認します。

 

6:30 朝食営業スタート

・お客様のお出迎え・お席へのご案内

・ブッフェコーナーの料理やドリンクの補充

・お済みになった食器の下げ作業

・テーブルの片付け・セッティング

 

10:00 ラウンジ営業準備

・ドリンクや備品の準備

・会場のセッティング

・アフタヌーンティー提供の準備

 

11:00~12:00 休憩

 

12:00~14:00 ラウンジ営業・翌日の準備

・お客様への接客ドリンクの提供

・アフタヌーンティーの提供・説明

・翌日の朝食営業に向けて、カトラリーの準備、ナフキン折り、ブッフェコーナーの準備

 

14:00 退勤

業務の引継ぎや最終確認を行い、退勤します。

1000076335 (002).jpg
IMG_6643 (002).jpg
IMG_6649 (002).jpg
1000076339 (002).jpg
プロフィール写真中原.png

入社して感じたギャップはありますか?

小松プロフィール.png
プロフィール写真吉田.png

入社前は「高級なホテルだから、常に格式高い接客が求められる」と思っていました。しかし実際の朝食ブッフェでは、

お客様をお待たせしないためのスピードや効率もとても大切でした。たくさんのお客様をお迎えする中で、チームワークの重要さを実感しましたね。

 

ホテル全体は落ち着いた雰囲気ですが、朝食会場のスタッフは常に動き回っています。お客様の前では丁寧な接客を行いながら、バックヤードでは効率よく業務を進める。その切り替えの速さに最初は驚きました。

プロフィール写真安江.png

職場の雰囲気はどうですか?

プロフィール写真吉田.png
小松プロフィール.png

職場はとても明るく活気のある雰囲気です。スタッフ同士の仲も良く、仕事終わりにご飯を食べに行ったり、遊びにいったりしています。私自身はジムへ通っていますが、朝食担当は出勤時間が朝早いため、翌日のシフトに備えて早めに休むよう心掛けています。

 

私も朝型の生活になりましたよ。規則正しい生活リズムが自然と身についたのは嬉しい変化ですよね。

1000076359 (002).jpg
プロフィール写真中原.png

お二人の休日の過ごしかたを教えてください

プロフィール写真吉田.png
小松プロフィール.png

ジムで体を鍛えています。汗を流すことが好きなのでリフレッシュになります。

休みが合えば小松さんとも遊びますよ。

 

シフトの休みが被ると一緒に出かけているよね。

僕はどちらかというとインドア派です。

家で映画やテレビを見たり、自炊をしたりしてゆっくり過ごしています。

プロフィール写真中原.png

今後挑戦したいことはありますか?

小松プロフィール.png

朝食ブッフェには様々なポジションがあります。

まずは今担当している業務をしっかり習得し、どのポジションでも活躍できるようになりたいです。

その経験を積んだ上で、将来的にはランチやディナー営業にも挑戦してみたいと思っています。

現在は、お客様がお帰りになった後のテーブルセッティングや片付けを担当しています。

次のお客様に気持ちよく利用していただけるよう心掛けています。

1000076346 (002).jpg
プロフィール写真安江.png

社内に尊敬する先輩はいますか?

プロフィール写真吉田.png
小松プロフィール.png

料飲部の大串さんです!周囲への気配りが素晴らしく、自分ではなかなか気づけない細やかな部分まで目を配っています。また、仕事だけでなくプライベートな話も気軽にできる先輩が多く、働きやすい環境だと感じています。

 

 

料飲部には入社2~3年目の若手社員も多いですが、皆さん接客や業務のスキルが高く、自分にとって雲の上の存在

どのスタッフも目標となる方ばかりです。

プロフィール写真中原.png

もし1日だけ総支配人になれるなら?

プロフィール写真吉田.png
小松プロフィール.png

新しい宿泊プランやイベントを企画し、ホテルを盛り上げたいです!

自分のアイディアでお客様を喜ばせることができたら幸せですよね。

 

 

もし1日だけ総支配人になれるなら、全部署を回り、スタッフ一人ひとりの考えを聞いてみたいです。

​ホテル全体がどのようにスタッフに支えられているのか仕組みを知り、より良いホテルにしていきたいです。

プロフィール写真安江.png

学生時代の自分へ伝えたいことはありますか?

プロフィール写真吉田.png
小松プロフィール.png

学生時代の経験は社会人になって必ず活かされます。

​だからこそ興味のあることにはどんどん挑戦していい!

 

​「考えすぎなくて大丈夫!」

​不安なことも多いけど、実際に挑戦してみれば得られる経験や成長は想像以上!

プロフィール写真中原.png

これから入社を目指す学生さんへメッセージをお願いします。

プロフィール写真吉田.png
小松プロフィール.png

ホテルの仕事は決して楽なことばかりではありません。しかし、その分お客様から直接「ありがとう」と言っていただける機会が多く、大きなやりがいがあります。人と接することが好きな方には、とても魅力的な仕事だと思います。

 

​最初は不安や分からないことがたくさんあると思います。私もそうでした。

​入社後は先輩たちがしっかりサポートしてくれるので、一歩ずつ成長していくことができます。

自分らしさを大切に、ぜひチャレンジしてください。

1000076329 (003).jpg
bottom of page